朝日新聞の記事一覧

朝日新聞-発行部数水増し
1: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/04/20(水) 16:14:09.27 ID:TbeUWB160●.net BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典

sssp://img.2ch.sc/ico/anime_jyorujyu03.gif
朝日新聞記者の内部告発により「発行部数の大幅な水増し」が明るみに出た。なんと、公称発行部数のうち「3割が水増し」なのだという。公称の発行部数は670万部なので、3割が水増しだとすれば、実際は470万部が正しい部数となる。

・水増し分を販売所に買い取らせる
水増しとはいっても実際に印刷はしているようで、水増し分の新聞を販売所に買い取らせているのだとか。業界用語でいうところの「押し紙」である。マスコミ関係者によると、このニュースの詳細は人気雑誌「週刊新潮」(2016年4月21日発売)に掲載されるそうだ。以下は、マスコミ関係者のコメントである。

・マスコミ関係者の声
「朝日新聞は販売所に水増しした新聞を買い取らせているそうです。嫌々ながら販売所は仕方なく買い取るハメに。しかも水増し分の新聞は配達する先がありませんから、未開封のまま廃棄されるのだそうです。朝日新聞以外でもやっている可能性があるので、今回の新潮の記事は読んでおいたほうがいいですよ。けっこう大きな問題です」

公正取引委員会が動いた
販売店は注文部数を減らしたくても、朝日新聞が許してくれないとの情報もある。この件に関して、ついに公正取引委員会が動いたそうで、朝日新聞は「販売店の注文部数減らしを許さない騒動」で公正取引委員会から注意を受けたとのこと。水増し分を販売所に買い取らせているわけで、注文部数を減らすことは認められなかったのだろう。

http://buzz-plus.com/article/2016/04/20/news-now/
http://minihanroblog.up.n.seesaa.net/minihanroblog/image/E69C9DE697A5E696B0E8819EE3808012E69C884E697A5E4BB98.jpg
http://hakubun.ddo.jp/~sophia/ug/michael/m38.jpg

「朝日新聞の発行部数で3割水増し発覚 / 670万部 → 実際470万部! 公正取引委員会が動いた」の続きを読む »

朝日新聞

朝鮮学校補助金
1: もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2016/03/21(月) 15:09:38.52 ID:CAP_USER.net

(社説)朝鮮学校補助 子どもらに責任はない:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=editorial_news_two

全国各地にある朝鮮学校は、在日コリアンの子どもたちが通っている。日本の学習指導要領に準じた各教科のほか、民族の言葉や文化も学ぶ。

どの学校も財政的に運営は厳しく、所在地の自治体の多くが他の私学や国際系の学校と同じように、補助金を出している。
これに対し、自民党などから補助を打ち切るよう文部科学省に求める声が出ている。

拉致問題に加え、核実験などを繰り返す北朝鮮への制裁の一環だという。いくつかの自治体はすでに補助を止めている。

「【朝日新聞社説】朝鮮学校補助 子どもらに責任はない 朝鮮学校の子どもたちも私たちの社会の一員だ」の続きを読む »

朝鮮学校補助金問題

朝日・グレンデール訴訟
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 19:16:01.16 ID:CAP_USER.net

http://vpoint.jp/wtview/wp-content/uploads/2016/03/8009.jpg
東京地裁の「朝日・グレンデール訴訟」第3回口頭弁論について報告する徳永信一弁護団長(中央)=15日、東京都港区で原告側報告会で徳永弁護団長

米国グレンデール市(カリフォルニア州)の日本人住民らが、朝日新聞の「慰安婦強制連行」報道によって被害を受けたとして、同社を訴えた「朝日・グレンデール訴訟」の第3回口頭弁論が15日、東京地裁で行われた。

原告の住民らは、朝日新聞の一連の「慰安婦」報道が誤報であったことに対して、米ニューヨーク・タイムズ紙などの大手海外メディアへ謝罪広告の掲載を求めている。

訴訟の報告会で原告側の徳永信一弁護団長は、先月16日に杉山晋輔外務審議官が国連女子差別撤廃委員会で、吉田清治氏(故人)の虚偽を朝日新聞が報じたことが慰安婦問題の原因と名指しで説明したことを評価。 軍の関与は「慰安所の設置」「移送」「医療提供」についてだと説明したことも大きな前進だとした。

一方で、昨年12月の日韓合意で双方が批判しないとしたことは、国際社会で日本の誤解を解くチャンスを狭めてしまうと懸念。「朝日が民間の立場で、自分たちが世界に誤解を広めてしまったと謝罪するべきだ」と強調した。

このほか、AJCN代表の山岡鉄秀氏が朝日の慰安婦問題で講演。山岡氏は、朝日の英語版記事が今でも「日本軍からセックスを強制された」「女性の多くは朝鮮半島出身」などと報道していると指摘。

「朝日は『性奴隷』という言葉は避けながら、『慰安婦は強制連行された性奴隷』という印象操作を今も行っている」と批判した。

http://vpoint.jp/media/61994.html

関連スレ
【週刊ダイヤモンド】ジャーナリズムは朝日新聞の柱、慰安婦報道でも萎縮はしない 朝日新聞社社長 渡辺雅隆[3/16]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1458122882/

「【慰安婦報道】「朝日自ら誤報の訂正を」 慰安婦報道訴訟の第3回口頭弁論」の続きを読む »

慰安婦報道

朝日新聞
1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2016/03/11(金) 00:10:53.00 ID:CAP_USER.net

危険ドラッグ「ラッシュ」密輸容疑 米国から1.6キロ
2016年3月10日10時55分

「ラッシュ」と呼ばれる危険ドラッグ約1・6キロ(相場価格約100万円)を米国から密輸したとして、警視庁は、東京都新宿区新宿5丁目、飲食店経営南健一容疑者(48)を、医薬品医療機器法違反(輸入)などの疑いで逮捕し、
10日発表した。ラッシュに含まれる成分が指定薬物とされた2007年以降、最大の摘発量という。

組織犯罪対策5課によると、南容疑者の逮捕容疑は1月23日、知人の男=同容疑で逮捕=と共謀し、米国からスーツケースに入れた液体のラッシュ約1・6キロを密輸入したというもの。
羽田空港で手荷物検査をした東京税関の職員が発見した。南容疑者の自宅や経営する店からは、他にも約1・3キロのラッシュが見つかった。同課は、販売するためだったとみて調べている。

朝日新聞
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ3B3C3DJ3BUTIL008.html

★過去最大量の「ラッシュ」密輸 容疑の韓国籍の男逮捕

「ラッシュ」と呼ばれる危険ドラッグの液体が入った瓶をスーツケースに入れて国内に持ち込んだとして、 警視庁と東京税関は、医薬品医療機器法違反と関税法違反容疑で、韓国籍で東京都新宿区新宿の飲食店経営、 金和権容疑者(48)を逮捕した。警視庁組織犯罪対策5課によると、スーツケースには小瓶200本
(計約1600グラム)が入っており、ラッシュの密輸では国内最大量。
http://www.sankei.com/affairs/news/160310/afr1603100014-n1.html

 

「朝日新聞、危険ドラッグ密輸の在日韓国人・金和権容疑者(48)を日本人名「南健一」と報道」の続きを読む »

朝日新聞

朝日新聞_毎日新聞
1: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 13:11:02.22 ID:hEgIxtqF0.net BE:373518844-PLT(14931) ポイント特典

sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_02.gif
自民党議員の丸山和也氏の「奴隷」発言が物議を醸したことを発端に、朝日新聞や毎日新聞に批判の矛先が向かう 事態となっている。
(略)
発言内容の全貌が明らかになると、マスコミ各社の印象操作ではないかという異論が相次いだ。
(略)
両紙が過去に、オバマ氏ならびにミシェル夫人は奴隷の子孫であると報じていたことが発覚した。 朝日は2012年8月に、「オバマ大統領の祖先『米国最初の奴隷』 家系図調査」という記事を掲載。
「オバマ氏の白人の母親から12代さかのぼると、ジョン・パンチ氏というアフリカ系男性にいき当たる。米独立前の バージニアで年季契約召使の身分から逃亡しようとして失敗、罰として1640年に終身奴隷とされた男性で、記録に残る
最古の例という」。 http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2016/02/015.jpg
毎日は2009年1月の社説にて、「黒人奴隷が強制労働で建てたホワイトハウスに、奴隷の子孫であるミシェル夫人や 子供たちとともに住む」と書いていた。別の記事では、「奴隷の血を引く黒人女性が大統領夫人としてホワイトハウス入り するのは史上初めて」、「ミシェルさんの父方の高祖父は南部サウスカロライナ州の農園で働く奴隷だった」と記した。
http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2016/02/025.jpg
ライターの梶井彩子氏は、「アゴラ」の2月20日の記事で、マスコミ各紙が同様の表現を繰り返していたことを紹介。
(略)
すると、この記事のコメント欄に、朝日新聞系列の「ハフィントンポスト」が読者の言論を統制して、不都合な事実を 隠蔽しているという趣旨の暴露情報が投稿された。

先述の朝日の2012年の記事に言及して、ハフィントンポストへ以下のように書き込んだという。 「朝日新聞と同じことを言ったら、なぜ辞任しなくちゃいけないんですか?」。すると、そのコメントが削除されたというのだ。
この人物のFacebookを見ると、ハフィントンポストへの投稿記録が残っており、暴露情報が事実であることが分かる。
http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2016/02/035.jpg
http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2016/02/045.jpg
(略)

記事全文とそのほかの画像一覧 http://tanteiwatch.com/46599

「朝日と毎日、過去に「オバマは奴隷の子孫」発言→系列のハフィントンポストの隠蔽工作が発覚」の続きを読む »

朝日新聞, 毎日新聞