武藤正敏
1 : ちゅら猫φ ★[] 2016/05/06(金) 11:20:31.32 ID:???
2016.5.5 08:00
★【ワールド・インタビュー】武藤正敏・前駐韓大使「まず10億円を供出すべき。慰安婦像撤去はその後求めればよい」韓国で4月13日に行われた総選挙で与党、セヌリ党が惨敗した。朴槿恵大統領の支持率も29%(韓国ギャラップ4月22日発表)と、前週より10ポイント急落して就任後、最低となった。求心力を失った朴大統領の政権運営に影響はないのか。昨年末の「慰安婦」合意の履行や軍事情報を交換する際の手続きを定めた「軍事情報包括保護協定(GSOMIA)」の早期締結など、日韓間に横たわる問題は
解決するのだろうか。武藤正敏・前駐韓日本大使(67)に聞いた。

−−与党が惨敗したが、今後どんな影響が出るのか

「選挙に強く『選挙の女王』と呼ばれた朴槿恵大統領が、総選挙でこれだけ大敗するということは、やはりレームダック(死に体)化は避けられない。それでも韓国大統領の権限はそもそも相当に強い。国民もみな大統領には一目置いているし、やり方次第ではある程度、支持率の回復は可能ではないか。もっと国民と対話して、国民生活に密着したところで支持率アップの努力をしていくべきだ」

−−死に体化している大統領が日韓「慰安婦」合意を履行できるのか

「総選挙でも争点にならなかった。韓国にとって他にオプションはないのだと思う。昨年末の日韓『慰安婦』合意を、米国が歓迎した。ここであの合意をほごにしたら、米国から『韓国はなんだ』と非難されるだろう。北朝鮮情勢が緊迫している中、中国は頼りにならないし、日米韓3カ国が協力していかなければいけないことは分かっていると思う」

−−合意については、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)などが強く反対しているが…

「印象的だったのが、今回の合意を、朴槿恵大統領自身が説得しようとしていることだ。合意の無効を訴える挺対協や再交渉を強く求める野党に対し、大統領府は『今回の合意は最善を尽くした結果であり、これを無効といえば、今後どの政府もこうして難しい問題には手を付けられないだろう』と反論した。韓国の世論も『合意に満足しているわけでないけれど仕方ない』という雰囲気になっている」

−−元慰安婦の中には合意を受け入れないという人たちもいるが…

「元慰安婦支援施設『ナヌムの家』に身を寄せる元慰安婦の中には『合意を受け入れる』と言った人たちもいた。その後、周りから引きずり下ろされて発言を撤回している。ナヌムの家に暮ら14人は絶対合意を受け入れないだろう。
韓国政府が、韓国に在住する他の元慰安婦18人に直接説明したところ、自分の意思表示ができる人14人は合意を受け入れると言っている。残り4人はすでに自身で判断できなくなっている人々だった」

−−日本が平成7年に設立した財団法人『女性のためのアジア平和国民基金』(アジア女性基金)のときは、挺対協が元慰安婦に支援金の受け取りを拒否するよう圧力をかけたが…

「それでも韓国の元慰安婦61人ががアジア女性基金を受け取っている。最初に受け取った7人は挺対協から、さまざまな嫌がらせを受けたが、それでもさらに54人が内々に受け取っている。54人については、受け取った元慰安婦に配慮して公表してこなかった。今回は韓国政府が財団をつくって実質的にやるのだから、より受け取りやすくなるはずだ。心配なのは慰安婦像だ」

−−慰安婦像の撤去ではなく、移転でも難しいか

「世論調査をみると、慰安婦像の撤去については、韓国人の7割以上が反対している。韓国政府にとって、合意の受け入れと慰安婦像撤去という二正面作戦での説得となると難しくなる。慰安婦像の撤去は入り口では難しい。遺憾ではあるが、出口にせざるを得ない。つまり、慰安婦問題が解決したとき、『問題が片付いたのに日本大使館前に置いておくのはおかしい』という雰囲気に韓国全体がなれば、韓国政府も撤去しやすくなる」

−−自民党内では、慰安婦像が撤去されない限り、10億円を拠出すべきでないという意見も出ているが…

「そういった発言は、慰安婦像の価値を高めているとしか思えない。慰安婦像などあまり騒ぎたてなければ、人々の関心は薄れていく。関心のなくなったものは、問題解決したときにも撤去しやすくなる。日本が慰安婦像に敏感に反応していると、問題が解決しても慰安婦像を置くべきだと話になってしまう。日本は慰安婦像ごときで騒ぎ立てないほうがいい」

http://www.sankei.com/world/news/160505/wor1605050008-n1.html

2 : ちゅら猫φ ★[] 2016/05/06(金) 11:20:48.13 ID:???

>>1より

−−どうすれば日本の国益に利するか

「もし慰安婦像のために日本が10億円を供出しなければ、恐らく合意はつぶれる。そうなれば挺対協の人たちは喜ぶだろう。自分たちがこの合意をつぶしたと批判されなくてすむからだ。そうなれば挺対協は、全世界のあちことに慰安婦像をつくってまわるだろう。日本は感情的に反発してはいけない。それをやることで日本はどれだけ損をしてきたか」

−−たとえばどんなことがあるか

「日本政府は、慰安婦問題で『強制性』にこだわってきたが、『強制性』があったという証拠はないが、なかったということも証明できない。それを言うよりも、挺対協がいかに慰安婦の史実をねじ曲げているかということを言ったほうが効果的だ。挺対協は、元慰安婦の女性たちの証言のみを根拠に主張している。
それは、あくまでも元慰安婦たちの個人的な体験に過ぎない。自分たちの都合のよい部分だけを取捨選択していることも考えられる。挺対協の主張が相当いい加減であることを指摘した方が遙かに効果がある。『強制性』の問題に焦点を絞るから、日本は世界からも批判される」

−−来年末に予定されている大統領選が近づくと、慰安婦合意の履行はより難しくなるのではないか

「だから今年中に10億円を拠出してしまったほうがいい韓国が受け取ったら、この問題は終結だ。早く受け取らせてしまったほうがいい。お金を供出しないとか言っていると、合意がつぶれ、また蒸し返されてしまう」

−−今回の総選挙で知日派の議員の多くが落選してしまった。韓国国会の中でどんどん知日派が減っているが…

「そういう流れが韓国社会の中でできている。知日派が少数派になり、力を十分に発揮できなくなっているという意味で残念だ。そうなってくると普通の国の外交をしないといけない。つまり議員外交ではなく、外務省の正規のルートを通じた外交だ。日韓関係は国民感情が支配しているが、これからはそういった日韓という特殊なフレームの中でやるのではなく、国際的視野で日韓関係をやっていくことが必要だ。客観的に事実を見つめ合っていく。そういう習慣を作らないといけない」

−−具体的に日本はどう韓国と接していくべきか

「日本も言うべきことは、韓国に言ったほうがいい。今までは、何かと韓国に遠慮してきた。そうした関係が続いたことが、日本の嫌韓感情をもたらした。韓国の反日感情よりも、日本の嫌韓感情のほうが幅広く、深くなってきている。韓国の人たちにもそれを知ってもらわないといけない」

−−今回の選挙結果は、今後の日韓関係にどう影響を与えるか

「GSOMIAは難しくなったと思う。野党が政権をとったらまず無理だろう。韓国は、世界の動きをわかっていないし、将来のビジョンも描けていない。韓国はこれまで中国の覇的な構想にのみ込まれて、おべっかを使ってきた。韓国はそういった事大主義を捨て、もっと自立して自国の国益を追求するべきた。そうなれば日米との関係も、もっと近づくことにだろう」

(了)

武藤正敏(むとう・まさとし)氏 昭和23年生まれ。47年、横浜国立大卒業後、外務省入省。北東アジア課長や駐クウェート日本大使などを歴任。語学研修を含めると韓国赴任は5度、通算でおよそ12年に及ぶ。平成22年に、キャリア官僚の中で韓国語研修を受けた「コリア・スクール」初の駐韓大使として赴任し、24年に大使退任。25年、韓国政府から、修好勲章光化章を授与された。

昨年5月に出版された「日韓対立の真相」(悟空出版)に続き、今年4月にはその第二弾として「韓国の大誤算」を刊行した。

3 : 名無しさん@13周年[sage] 2016/05/06(金) 11:22:54.11 ID:2aP2Fawmd
お婆さん達より、
嫌がらせの像が大事な連中なんでしょ。

4 : 名無しさん@13周年[sage] 2016/05/06(金) 11:24:33.26 ID:JSGoCBzMx
すでに像の撤去など約束していないと
性奴隷管理者の娘である朴槿恵がいってる盗人おい銭などやらず
邪悪な侵略者には徹底的な締め付けのみが解決策だ

5 : 名無しさん@13周年[sage] 2016/05/06(金) 11:27:02.52 ID:NyDanWxQT
大事なことは以下の点
・武藤正敏は慰安婦問題合意に一切かかわっていない
・武藤正敏は前任者とは言え、無能故に更迭された役立たず従ってこの問題を語る資格がそもそもない

6 : 名無しさん@13周年[] 2016/05/06(金) 12:03:23.47 ID:igOcJAIUW

その結果が前の基金だったんじゃねーの?

 

7 : 名無しさん@13周年[] 2016/05/06(金) 12:46:08.65 ID:jRkbKAoMQ
これは、日本人というか民族としての侮辱に対して
どういうスタンスをとるかという問題。
慰安婦=売春婦がいたのは事実。だが、国家として拉致・強制して
性奴隷(フランス文庫か!)にしたとか言って侮辱されることが、
平気な人と友達には、なれんわな。

8 : 名無しさん@13周年[] 2016/05/06(金) 20:35:30.43 ID:vgAHBp6lu
まず、カネを出す、という姿勢が、ダメなんだよ。
サラミソーセージの一切れなんだろ。過去もそう。
「これでオワリね、、出せばオワリにするアルよ」とかなんとか言われてサラミを出してきた。
一切出さんでよかったのだ。今後も出すな!
もう50年以上も前に完全且つ最終的に終ってること。

10 : 名無しさん@13周年[] 2016/05/06(金) 22:20:45.50 ID:WNp4FWzyX

クネクネは、日本と「和解」ムードにして、経済を立て直したい。

挺対協は、ずっと反日をすることで金が貰える(裏で金を出している
組織がある)ので、和解などしない。

日本が10億差し出しても、反日は消えず慰安婦像を作り続ける反日
団体はなくならず、闇に消えて吸収されるだけ。

 

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1462501231/